旅行記

ハレクラニ沖縄のレストラン『シルー』でプロポーズ

ハレクラニ沖縄のレストラン『シルー』でプロポーズ

こんにちは。元大手旅行会社勤務&リクルート勤務のもとりょこです!

上記のような経験をもち比較的旅行には詳しく、プロポーズをするなら旅先でしたいと思っていたのですが、
そんな筆者がプロポーズの場所に選んだのが、ハレクラニ沖縄です。
今回は実際のプロポーズまでのスタッフさんとのやりとりなどを共有させていただきます。

ちなみにハレクラニ沖縄の概要・宿泊記などは以下記事でまとめているので、
ぜひ本ブログとともにご覧ください!

そもそもハレクラニ沖縄とは、沖縄県恩納村に位置する2019年に開業したリゾートホテルです。
ハワイのワイキキビーチにある超名門ホテル「ハレクラニ」が、国外で初めて開業した系列ホテルということで話題になりました。
ハレクラニとはハワイ語で“天国にふさわしい館”という意味で、全室オーシャンビューの素晴らしいホテルです。
2024年7月4日にはホテル版ミシュランガイド「ミシュランキー」で「2ミシュランキー」に選出されました。

自分はプロポーズ前に2度、ハレクラニ沖縄に宿泊したことがありました。
2回ともホテルのホスピタリティに深く感動しましたし、
ティファニーが好きな妻が、ハレクラニブルーを気に入っていました。

さらに決め手となったのはレストランシルーの存在です。
1度レストランシルーでディナーをいただいた時があるのですが、
その際に、川手シェフ監修のディナーコースの斬新さに感動しました。
また、その際のスタッフさんのホスピタリティ・雰囲気など、総合的にその素晴らしさに感銘しました。
妻が憧れていたハレクラニのココナッツケーキも初めて食べてその美味しさに感動したのを今でも覚えています。

その際から漠然と、プロポーズするならここがいいなぁと思っていたわけです。

さて、プロポーズをする決心がついたところで筆者が行ったことは4つです。

①プロポーズのシチュエーションを決める

まずはじめに行ったのはハレクラニ沖縄の予約 ではありません。
まずはプロポーズのシチュエーションとタイミングを決めました。
なぜなら、プロポーズのシチュエーションにより予約内容が変わると思ったからです。

リゾートホテルプロポーズとなると王道パターンとして以下の3つが思い浮かびました。
1.お部屋でプロポーズ
2.レストランでプロポーズ
3.海でプロポーズ

正直筆者の性格的には"1.お部屋でプロポーズ"が向いていると思い、かなり迷ったのですが、
前述の理由と、自分を奮い立たせるべく"2.レストランでプロポーズ"にしました。
タイミングはもちろん"ディナー時"です。
※"3.海でプロポーズ"ももちろん素敵だと思いつつ、天候に左右されるのが嫌でした

②ハレクラニ沖縄とレストランシルーを予約する

さて、シチュエーションが決まり、客室・レストランの予約に進んでいきます。
ハレクラニ沖縄では、客室予約とレストラン予約はそれぞれ個別で行う必要があります。

まずは客室予約ですがサンセットウィングの「プレミア オーシャン フロント」に決めていました。
理由は以下の記事をご覧ください。

シルーの予約も公式サイトからネット予約で行いましたが、
客室・シルーともに備考欄にプロポーズの場として利用したい旨を記載しました。

そうすると予約翌日には、ハレクラニ沖縄 宿泊部 ゲストリレーションズ の担当の方からメールが届き、
プロポーズの手助けとなるオプション一覧(イメージ画像付き)や
一緒にプランニングしてくださる旨の記載がありました。

ちなみにメールでのやりとりで、
シルーでプロポーズを検討していること・妻の大好物のココナッツケーキを手配していただきたいこと、
プロポーズにあたり他のお客様と少し距離のある場所または仕切りを設けほしいというオーダーをさせていただきました。

③婚約指輪やプレゼントを選ぶ

ここまでで大枠は決まったので、後は渡すものの準備になります。

婚約指輪は事前に決めていましたが、プロポーズの際に指輪とともにお花を渡したいと考えていました。
旅行先でのプロポーズになるので、そもそも東京から持ち運ぶと事前にバレてしまうし、
渡した後も大きな花束などは持ち運びが不便だなぁなどといろいろ感がていたのですが、
担当の方に相談してみると、ホテルでの手配が可能と教えてくださいました。

その際に共有いただいたりすとにキューブガラスプリザーブドフラワーという
ケースに入った一輪のプリザーブドフラワーがあり、旅行中も邪魔にならないこちらに即決しました!
デザインもめちゃめちゃ好みですし、何よりケースにハレクラニのロゴが入っているのが、個人的に刺さりました。

キューブガラスプリザーブドフラワー

さて、準備は万端。待ちに待った当日です。
プロポーズにあたり東京から持って行くものは指輪のみ!とても身軽で助かりました。

普段のチェックインは同行者がいるところで座りながらでしたが、
今回はチェックインをカウンターで自分のみで行う形式でした。

その際にスタッフさんからプロポーズということで、全力でサポートします というお言葉をいただき、
恥ずかしさまじりに頼もしく感じました。
また、サンセットウィングの「プレミア オーシャン フロント」で予約していたのですが、
最上階のプレミアクラブ オーシャン フロントにアップグレードしてくださいました。。。感謝です。

プレミアクラブ オーシャン フロント テラス

チェックイン後は夕飯の時間まではまったりと過ごしました。
そしてついに夕飯の時間です。

事前にリクエストしていた通り、仕切りのある半個室のような場所に案内してくださいました。

シルーのお料理はお品書きに食材の名前が書いているのみで、実際に提供されるまでどんな料理かはわかりません。
さらに沖縄ならではの食材が多く、名前からはほとんど想像がつきません。
しかし一皿一皿が感動的な美味しさで、毎回次の一皿が待ち遠しくなる、個人的には世界一大好きなお店です。

グルクン タコス

紅芋 ナス

冬瓜 レタス

うずりん 島タコ

器も沖縄のものを使われているようで、とても美しいです。

アカジンミーバイ

島豚

そして事前に打ち合わせをしていたのですが、
コースのデザートが終わった後にココナッツケーキとキューブガラスプリザーブドフラワーを
スタッフさんが持ってきてくださる手はずになっておりました。

さすがに食後のコーヒーあたりから緊張で味がしなくなってきたのですが、
ココナッツケーキ・キューブガラスプリザーブドフラワー・指輪とともに無事プロポーズ成功です。
※誕生日旅行という名目だったのでプレートはハッピーバースデーにしました。

ハレクラニ沖縄でのプロポーズについての記事は以上になります。
スタッフさんが最高の瞬間になるように親身に相談に乗ってくださり、
ホテルの環境・ロケーションもこの上ないと思いますので、
ハレクラニ沖縄でのプロポーズを検討されている方は、ぜひ前向きに検討してみてください!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

-旅行記

Copyright© もとりょこblog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.